こんにちは!けんしん堂の中村です。

寒いですね。まだまだ寒い日が続くみたいなので、お身体には気を付けてください。

今日はラダートレーニングを紹介します。

ラダートレーニングという俊敏性をアップさせることができるトレーニング方法があります。

ラダートレーニングを取り入れているスポーツは非常に多いです。 私の指導している剣道クラブでも取り入れています。

ラダートレーニングは、ラダーと呼ばれるはしごの形をした用具を用いて様々な動きを行うトレーニングで、瞬発力・敏捷性・反射神経といったものを鍛えることが出来るのです。

ウチでは体育館の床にビニールテープを貼って行っています。

素早く動こうとするためには、状況に応じて「どう動くべきか」を瞬時に判断し、次にその脳からの指令を体の四肢に伝えて実際に身体を動かすという連動した動きのトレーニングなのです。

自分の身体を思い通りに動かすことが今ある筋肉を最大限活かすことに繋がります

また、美容や健康に対してもラダートレーニングはとても良い効果を発揮します。

バランス良く身体を動かしていただきますので、あまりに激しい動きにならなければ、有酸素運動でもあるので、筋力アップと同時にダイエット効果もあるようです。ボディラインは美しく保たれたまま、気持ちの良い汗を流していただけます

あらかじめ決められたルールや行動範囲の中で、俊敏に動くことが求められので、複雑なステップを覚えるために脳も活性化するので、転倒予防や運動不足解消、認知症などにも有効なトレーニングです。

ぜひ一度、実践してみてください。