こんにちは。 けんしん堂の中村です。

このたび、けんしん堂が未病を治すかながわ宣言協力店/協力活動に登録されました。

突然ですが、皆さまは「未病を治すかながわ宣言」をご存知ですか?

「未病を治すかながわ宣言」は、2014年初旬に発足した神奈川県の取り組みです。

神奈川県は全国有数の速さで超高齢社会が進展し、医療や介護等の社会システムが早晩持ちこたえられなくなっていきます。

そこで、県では、健康寿命を伸ばし、高齢になっても誰もが健康に暮らし、長生きして誰もが幸せだったという社会を実現することを目指し、未病を改善する取組みを進めることとしました。

簡単にいうと、未病を治すとは糖尿病・高血圧・高脂血症などなど、いわゆる生活習慣病など病気になってから治療するのではなく、病気になる前に、食事・運動・社会参加・リラクゼーション(疲労・ストレス解消)等から「心身の状態を整えて、より健康な状態に近づける」ことです。

けんしん堂では

・スロートレーニングによる筋トレ指導

・地域の剣道チームでトレーニング指導

・ストレッチやスロートレーニングのホームケアの提案

・「未病」に関する情報発信・普及(店舗にてパネル展示、パンフレット等の配架)

の取り組みを行うことで申込み、審査いただきました。

「誰もが健康で長生きできる社会の実現‼」

けんしん堂でも、この取り組みを広め、健康的側面から少しでもお役に立てるように努力していきます。

 

※可愛いステッカーもいただきました。玄関に貼っておきます!

未病チェックシートというサイトがあるので、ぜひチェックしてみてください。

http://me-byo.com/ (未病チェックシート)