昨日の午前中、地元で小学生の食育料理教室の調理指導をしてきました。

4年生2人と5年生1人を担当です。5年生の子は昨年も参加していただけあって手際よく料理してました。

4年生の2人は、あまり包丁を使うこともないらしく見ていてヒヤヒヤドキドキでしたが、コツをつかむとスムーズに野菜をきることができるようになりました。緊張してたのかヘトヘトになっていましたが、きった野菜を盛り付けるのは楽しそうで、出来上がったときは、とても嬉しそうでした。

最後は一緒に完成品を食べたのですが、とても美味しかったです。来年もまた参加すると言ってくれた時はとても嬉しい気持ちになりました。

自分も 常に素直に学んで行かなければと思う貴重な時間でした。