こんにちは!

寒暖差の激しい日がつづいてますが、体調は大丈夫ですか!

「高齢になっても元気でいたい」、「趣味を楽しみたい」・・・などそれぞれの想いがあると想いますが何をするにしても重要になってくるのか筋力です。

今日は、女性や中高年の方におすすめなスロトレのお話をします。

スロトレとは、スロートレーニングの略です。

その名の通り、ひとつひとつの動きをゆっくり行うことで、筋肉を効果的に鍛えられる運動のことです。

運動にはウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」と筋トレなどの「無酸素運動」がありますが、スロトレは「無酸素運動」にあたります。

本来、筋肉を鍛えるためには、重いものを持ち上げたり押したりする強い力が必要ですが、スロトレの場合、軽い力でゆっくり動くのに筋肉が鍛えられます。その理由は軽い負荷をかけるだけなのに、重い負荷をかけたかのように筋肉を”だます”からなのです。

ゆっくり力を入れ続けることで血流を制限。激しい運動をしているかのような状態を作り出すことで、軽い負荷、少ない回数のトレーニングでも身体は「激しい運動をした」時と同じように反応し、筋肉を発達させるのです。

スロトレの効果としては、基礎代謝が上がり、脂肪が分解されます。

また腹筋や背筋などの上半身の筋肉が鍛えられことにより、良い姿勢を保つための筋力がアップし長時間、良い姿勢を保てるようになります。 姿勢が悪いと使われない筋肉が出てきます。脂肪はそういった使われない筋肉のまわりにたまっていくので、良い姿勢を保ってさえいれば体に脂肪がたまりにくくなります。 さらには、姿勢が良くなることで体のゆがみがなくなり、血液やリンパの流れが良くなります。

つまりスロートレーニングをするとまず筋肉が鍛えられて大きくなります。すると基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がれば、じっとしていても消費エネルギー量が多くなるので、痩せやすくなりダイエット効果が期待できます。

先ほども述べましたが、スロトレは、軽い運動で充分に筋力アップすることが可能なので、ジムのマシンを使った筋トレと比較して、関節を痛めにくいという特徴もあります。こういった点からも力のない女性や中高年の方にスロトレはおすすめなのです

普段、仕事が忙しくて時間がないという方でも、10分程度の時間で週に2~3回のペースなので、続けやすいという点もスロトレの利点です。

けんしん堂ではダイエットコースで、施術前にスロトレを行っています。

ぜひ、受けてみてください。